検索

【世界の法律事務所】イラン Atieh Associates

更新日:2020年10月13日

Atieh Associates Law Firm

Atieh Associates Law Firm は、イラン・イスラム共和国の首都テヘランに所在する法律事務所であり、イランのビジネス法務一般について、第一級の事務所として評価されています。


イラン国内の一般法務のほか、M&Aや金融取引にも経験を有しています。


また、少し変わったところではヘルスケア医療領域でもイラン国外クライアントにアドバイスを積極的に提供しています。


日本企業によるイラン法調査(代理店法制など)で、仕事をお願いしたことがありますが、ちゃんと満足のいく仕事をしてくださいました。

イランは人口が8000万人と、中東諸国の中でも大きく、経済の伸びしろも大きいと考えられています。


そのため、日本企業の進出意欲も高い国です(ただ、近年は、アメリカの経済制裁のため経済は下降しています。)。


とはいえ、日本企業からのイラン法務に関するご依頼は、「どうやってアメリカの規制をかいくぐって(目を盗んで?)イランに進出できるか?」というご質問が多くなりがちです。

この種のご依頼は、実は、イランの法律というよりもアメリカの法規制という側面が大きい場合があります。


そのため、このような案件はアメリカの法律事務所に依頼する方が、適切なアドバイスが得られる場合があります。


これに対し、

・イラン国内への進出調査

・イラン進出後の組織再編

など、イランでの通常のビジネス法律相談は、こちらにご紹介したAtieh Associates Law Firmのような事務所が活躍してくれます。。


イラン法務については、このように、目的に合わせて法律事務所の所在国を使い分けることが重要となってきます。



URL:http://atiehassociates.com/


※「世界の法律事務所」では、当事務所の所属弁護士が、日本企業のご依頼により案件を共同担当した実績のある海外の法律事務所をご紹介しております。当該海外事務所へのご紹介は無償ですので、ご紹介をご希望の際は、弊所のお問合せフォームからご連絡ください。

閲覧数:161回0件のコメント